美澄

終わりなき旅すぎる

【レビュー】RMKクリーミィファンデーションEX

9月に新作として発売されたRMKの クリーミィファンデーションEX のレビューです。

使い方難しいな〜と思ってしばらく使えなかったのですが、やっと!いい感じに使えるようになったので、そのあたり書きます。

f:id:yama_ctan:20191026162101j:image

 

〈まず私の肌について〉

・イエベ春  明るい白肌だけどイエローなくすみはあり

Tゾーン脂性肌、他は乾燥肌という混合肌

・冬はけっこう乾燥する

・ツヤ肌がすき


RMKのリキッドファンデを買うのは初めてでした。

・新しいテクスチャーの新作ファンデってところ

・ツヤ肌つくれるってところ

・保湿(潤い)力高いところ

に惹かれて、めちゃ似てるルナソルの新作と迷ったけど、 こっちのほうが少しだけカバー力上だと雑誌でみたので、購入決定!

色番はイエローでいちばん明るい 101番

ピンク系で明るい201とまよったのですが、首と浮かないように..ということでイエローに。

f:id:yama_ctan:20191026161700j:image


 〈使いはじめ〉

さっそく使いはじめたとき、ぬりり方が難しい〜!となりました。

ふつうに手の甲にとって、指で点おき→指で伸ばす。

それから、カウンターで教えてもらったときに、リフトアップ効果があるからこういう風にっていわれたので、 フェイスラインにけっこうぬって、アゴを引き上げるようにビーッと肌をすこし引っ張る?かんじでぬってました。


夏使ってたラロッシュポゼのトーンアップクリーム下地(またツイッターバズってましたねすごく良いです)とも相性わるいのかな?って感じで、冬用のポール&ジョーの下地とも相性わる?という感じ....

あんまりよくなかったかな?と思ったポイントは以下。

・時間が経つと、もろもろが出てきてしまう...

・カバーできてないなあ...

・なんかしっかりめな膜がかかってる感じ....

・もっさりした質感...

・イエロー感が強い印象...

クリーミィファンデ自体が水分量の多い潤い強めなので、 下地との組み合わせが重要なのかなと。それだとたくさんの下地は持ってないので合うのを見つけるのは難しいなと...思って、しばらく使うのやめてました😭

 

〈再びチャレンジ〉

そんなとき!笑

和田さん×河北さんのyoutube動画で、河北さんがめちゃめちゃ少なくファンデ塗ってたんです!量がめちゃくちゃ少なくて衝撃で、もしかして前の私は、塗布量が多すぎたのでは?と再チャレンジしました。

下地はポルジョです。こんな風に使ってみました↓

・下地塗った後にしっかりハンドプレス

・しばらく時間おく

・すぐにファンデ塗らない!

・すっごい少なくファンデとる!

・手の甲でかるく伸ばす

・顔の中心のみにぬる(カウンターはとりあえず無視!笑)

・ゆびで全体塗ったあとにスポンジで押さえる


結果!!!

・もろもろでないし、ツヤっぽいかんじ。

・ある程度のカバー力あり

・時間がたったほうが、しっかりなじんでくかんじ

・つっぱり感も感じないし、乾燥も感じない

・夜の方がぴったり、つけてる感もないかんじ!

・8時くらいにメイクして、21時とかまで活動してたけど、 途中鼻をちょこちょこ抑えたくらいで大きな直しなし!
・ハイライトもなしだったけど、 ちょーどいい感じのツヤツヤ肌だった!
・ハイライトもあわせたらしっかりツヤ肌にできるなと思う

という感じですっごくよかったです!

これから冬で乾燥も気になるので、ぜんぜん乾燥しないちょうどいいツヤ肌がほんとにうれしいなという感じです☺️やっと、毎日コスメになりました😂✨

(けっこう注意点とか使い方としては基本的なことばかりなので、たいしたことではないのですが...自分的に発見だったので〜🙇‍♀️)


ただ.....

・にきび後とか、コンシーラー的部分についてはちょっと難しい。

・カバーしようと塗りすぎるとダメ!

・合うコンシーラーがどんなものかはまだ不明...

・けっきょくイエロー感は強め

・リフトアップは感じない、わからない…笑

というところはまだ解消できてません〜〜😰要研究ですね。


けどほんとにいい感じでうれしいです。なので一本書いてみた!

ポルジョのラベンダー+パールのトーンアップ感やツヤ感と合わせてとってもいい感じのメイクができました。ポルジョの下地もすっごくリピートしています。

明るいキラキラツヤ肌がつくれるので、やわらかオレンジメイクと合わせて、韓国っぽいオルチャンメイクができると思います〜

RMK クリーミィファンデーションEX 、おすすめファンデーション❤︎です!